信長の野望 革新

信長の野望・革新

鉄砲櫓最強伝説。城の回りにぐるりと鉄砲櫓を配置し、わざと城の兵力を少なくしておくと、隣国からどんどん侵攻してきて、勝手にどんどん全滅する(涙)。どんな城でも、鉄砲櫓だけでイゼルローン級要塞になってしまうバランスはどうなんやろう。
上記の理由で、鉄砲櫓が開発できる内政技術を持ってれば勝ち、なければ負け。敵CPUは戦闘はバカだが内政はインチキブーストがかかっているので、もンの凄い勢いで国力拡充する。なので、まともにやり合ったらじり貧で負ける。このバランスもなんだかなぁ、という感じ。常に戦争してないと軍拡競争から脱落、戦国は厳しいのぅ。
序盤すぎたら、コーエーの常で後は消化試合だし。。。リアルタイム制はいいと思うのだが、ゲームとしてのバランスが悪いのが致命的かな。また、マイナー武将が減っている?ようなので、マイナー大名は配下が少なくてつらい。
とにかくシビアにやるなら鉄砲櫓禁止。これ。
そういや、他家だ・餓え過ぎの侵攻頻度が高杉。北条でやってると、毎月侵攻してくる。うざい。武将の質もよいので、毛利とか島津とかでやってると、西日本を統一する頃には手が付けられないような大勢力になってる。特に他家だは優遇されすぎ。このへんもバランス悪い。
俺的には、天下統一をベース(土豪とか国人もプレイヤーに出来るのは非常に良いと思う)で、コーエーのライトな感じをプラスしたら最高の戦国ゲーができると思うのだけれど。誰か作ってくれんかなぁ。