MJ2

予定調和の積み込みにどう対応するか、の麻雀格闘倶楽部と比較して、相当普通の麻雀に近いです。回して打って、ちゃんとトップが狙えるし。俺的にはこっちのほうがおすすめ。
通算一週間ほどでさくさく三段に昇格しました。今日は後ろから俺の打ち筋を見ていた奴らが、単に回して打っているだけで大仰に感嘆するのには参った(苦笑)。染め気配の親のリーチに生牌の白なんて切れねえやん。おまえら、いつもどんな麻雀打ってるの?世の中、案外ブンブン丸のほうが多いんかなあ・・・。

信長の野望 革新

信長の野望・革新 プレミアムBOX

S3の朝倉家でやっているが、つらい。
勢力拡大のスピードが大事なこのゲームにおいて、初期状態で信長包囲網に参加しているため近隣国と停戦状態なのが痛すぎる。
近隣国と戦争できるようになった頃には、おおむね他家だと飢え過ぎが大変なことになっており、どっちに殺されるか選べみたいな過酷な状況。
このゲーム、ほんと他家だ・飢え過ぎが膨張する。S3で始めると、ほんの数年で織田が他家だに滅ぼされたり平気でする。歴史にロマンをもとめる人には納得しがたいかもしれない。