10/23 阪神 0-10 ロッテ

あー今日も負けたんや。家捜しとスパロボやってる間に。ロッテ強いね。
・・・悔しさがあまりこみ上げてこないのは何故??日本シリーズって、こんなに盛り上がらないもんなのかなぁ。気持ち的に、もうシーズン終わっちゃった感が(なんでか)ある。オープン戦見てる感覚って言うんですか、どーも真剣味がない。思い起こせば、2年前も、星野さんの胴上げでみんな燃え尽きてて、日本シリーズはおまけ感が強かったもんな。
共通して言えるのは、優勝してから日本シリーズまでが長ェよ!ってこと。今年でも、約一ヶ月空いてるもんね。前回はもっと長かったし。なんか萎えるわ。シーズン終わったらさっくりやってほしいよな。つくづく、プレーオフ邪魔だ。
試合内容を聞くべく、俺を虎道に引きずり込んだ先輩(阪神ファン歴38年、今年の0.5ゲーム差に居ても立っても居られず会社休んでナゴヤドームまで行った猛者)に電話したら、今年のペナントレースの録画をDVDに整理してて、今日の試合は見てないらしい。いわく、「しょーもないもん」ですと。なので、試合の感想はさっぱり分かりません。まー、もー駄目臭いなぁ、って感じなんかな。
甲子園胴上げも無くなったし、球界的にはロッテが勝った方が長期的にいいんだろうし、大局を考慮してさっくり負けてあげたらいいんじゃないの。ロッテファンには長期低迷チームのコアなファンということで、共感も好感もあるし。一緒に球界を盛り上げて欲しいな。ただ、プレーオフなんかでおまけの優勝をしたことについては恥ずかしいと思ってもらわんと困るが。
こっちとしては、目先のロッテなんかどうでもよくて、村上ファンド対策の方が気になるわ。オフは大変やろなぁ。俺もがんばらにゃあ。

10/22 阪神 1-10 ロッテ

まぁ、そんなもんだろう。井川だし、半月以上実戦から離れてていきなり勝ったら、それはそれでロッテ弱杉って話だわ。こないだのシート打撃のVTR見ても、全然ダメダメだったし。特に金本今岡が駄目っぽい。ストレートで日本シリーズ落としても驚かない。

身の回りのトラキチ達の盛り上がりが薄いナ。俺も。半月空いたというのと、相手がロッテっつーのが原因。ソフトバンクへのリベンジじゃなかったのか、今年は、、、どっちでもいーよっつー気分。昨日も車の中で見ようと思えば見れたけれど、見る気が起きんかった。2年前は10万はたいて無理矢理日本シリーズのチケットを入手していた猛者(一般的にはキ●ガイ)も、今年は抽選はずれて「おとなしくテレビで見るわぁ」ってノリやし。
少なくとも、俺の身の回りの阪神ファン的には、どっちにせえパレードはやるし、パレード見に行けたら満足。優勝グッズも買ったし、おなかいっぱいやから、まぁケガしない程度にほどほどに頑張ってください、という感じである。ま、ロッテ程度にやられるのは悔しい、という気持ちはあるけどね。来年の交流戦で返せばいいような気分。

ま、それはそれとして、プレーオフのやり方変えた方がいいんじゃね?待ってる方は長ェよ。待ってる間に萎える。前期後期のチャンピオンで2勝先取でやるとかさ、短くしてくれ。それに、パの2位チームとか3位チームとかに出てこられても、セとしては釈然とせんぞ。去年の西武もいかがなものかと思うし、今年の西武なんてプレーオフに出てくるだけでいかがなものかと思う。ロッテでギリ許せるかなぁ。まぁそれでも、日本一?って感じだけど。日本シリーズを馬鹿にした制度だと思うので、早急に改めるべきだ。
個人的には、ソフトバンクと私闘でいいから3戦勝負とかやってくれんかなぁ。ホント強く思う。それなら見たい。圧倒的強者とやるんじゃないと、阪神ファンは燃えんわ(かつての巨人戦のように)。なんせ、パ三連覇、のはずなんやもんな。ソフトバンクファンには、心から哀悼の意を表します。