不正競争防止法改正

営業秘密がらみの指針改正で経営法友会のセミナーに出席。なんだか良く分からんかった。とかくこういうセミナーは概念論に終始して無意味である。ウチの会社で概念なんて説明しても、みんな寝ちゃうしさ。いや、それは非常によくないことなんだが。たとえば、「泥棒をしてはいけません」というルールを展開したら、みんな対応してくれるんだろうが、「泥棒は他人の財産権を侵害する行為なので良くありません」と言ったところで、「どうしたらいいか分からないので対応できません」と言われるのがオチだからなぁ。概念から自らの行為を考える能力がはなはだ欠落しているので、、、
それはともかく、従業員退職時の秘密保持契約を作らねばならないようで。人事と調整するのが面倒だ。ヤなんだよな、そういうの。
あ、その前に、改正のポイントが分かってないので俺が勉強しないとな、、、