ローグギャラクシー

ローグギャラクシー 世間の評価 この人分かってる
主人公の声優がやばい。
鬼武者2の金城武並み。
これなら、声は無いほうがいいんじゃないの。上戸彩の声もレベル低く、主人公とヒロインの絡みは見るに、いや聞くに耐えんす。声優は豪華だけれど、豪華さと実力が伴ってないですよ。
戦闘はアクション風味だけど、戦略が必要ないので適当に攻撃ボタンを押しているだけ。アクションである必要はないのでは。
ダンジョンが異様に長く、敵も割りと出てくるほうなので、いきおいプレイ時間が長い。長いだけで単調。そのうち苦痛を感じてくる。
一言にまとめると、ダーククロニクルのマイナーチェンジ版。やり込みゲーに見えて、やり込むこと自体が苦痛という、ちょっとどうしていか分からないゲームです。

ドラクエ8を作ったレベル5作品ということで、期待していたんだけれども残念な出来でした。製作者が己の力量に酔ってしまって、遊び手の視点を忘れてしまったように思います。とにかく、何もかもがダラダラと単調。悪い意味でのマンネリにすぐ陥って飽きます。
中古で2580円なら買い。それ以上は高いです。最初に出てくる謎のハンターがGRの幻惑のセルバンテスに似てるとこだけがおいしかったな。それだけ。

Final Fantasy 4 Advance

ファイナルファンタジーIV アドバンス
俺さ、スーファミ買ってもらえなかったんですよ。鬼母だからさ。「スーファミ買って」って言ったとたん、殴る蹴る打擲暴力の嵐だったことを思い出します。ネタじゃないよ。Z666のメンバーに「ぷげ!」と喚きながら殺される、北斗の拳冒頭の一般市民のような立場でしたから、幼少期の俺。俺がもう少しやわな体だったら、間違いなくウチの母親は神戸新聞の一面を飾ってたと思うね。
いやそんな話どうでもいいんだ。
まぁそんなワケでスーファミのゲームはほとんどリアルタイムにやってないんですよ。やりたいゲーム一杯あったのにね。そういう不全感がスーファミに関してはすごくあるんで、スーファミの大作のリバイバル版に対しては特別の思いがありますね。つい買っちゃう。
普通に面白いっす。少なくともローグギャラクシーよか面白い。
今のゲームより、10年も前のゲームのほうが面白いと感じてしまうこの現状にゲーム関係者は危機感を持って欲しいよなぁ。ゲームもなんか、そのうち「失われた10年」とか言われてしまいそうな気がしますわ。