1万平方m超の大型店、郊外進出禁止 規制緩和を転換へ

これで地方の中心街が活性化するとは思えませんね。より不便になるだけだと思います。電車の本数もまばらな地方都市の駅前にスーパーがあって人が集まるもんかね?車で行きやすい所に作ったほうがみんな幸せに決まってます。
つーか、中心街の使い方自体を発想転換しないと駄目駄目。老人向けの住宅を大量に駅前に作るとか、工場を駅前にどーんと建てちゃうとか、大規模病院を駅前に移転させるとか。車に乗れないお年寄りとか、公共交通機関に頼らざるを得ない人とかにターゲットを絞って開発したほうがよさげ。地方都市駅前の商店街なんて、もう不要だと思いますよ。そんなの守らないでポイしちゃえ。少なくとも俺は、地方都市駅前の商店街が便利だと思ったことは無いですな。
大都市圏でこの規制はさらに論外。こんなもん都心に建てて、渋滞加速させてどうするよ。いまどき、電車で買い物に行く人間が何人いるか。生活を知ってる奴がこういう施策をするべきで、生活を知らない官僚がまとめるからこんな変な案が出てくるのでは。余談だけど、少し前にウチに来た経済産業省の官僚は相当キモかった。この国が駄目な理由が直感的に分かった気がしました。ほんと余談ですが。