KG打ち

14時開始のところ、滋賀から13時には到着していたまなをさんが素敵。入れ込みすぎ。俺まだ御影のニトリにおったって。そんな頃。

ネタ① 風の会名誉会長がオタ風の西で3回も振り込む椿事、もとい珍事。うち2回はリーチに一発で振り込む駄目っぷり。#12に一発で西振り込んだ挙げ句、裏乗せられて枯れてたし。
俺がリーチ者の一発目に西切ったら、「何でお前は通るねん!」と逆上なさる心神耗弱状態。てか普通通るし。

ネタ② まなをさんが、ピンズ鳴きさらしてミエミエのピンズ染め。そこに俺と#12がリーチ。#12からドラの7ピンが出て、はたと悩むまなを氏。
おっちゃん、それ脱いだら裸やで?ドラ鳴いたら倍満コースかもしれんが、、、

「チー。」
ああ、煩悩まみれ。

このとき、まなをさんの手の中→2ピン or 4ピン の単騎、どっちに取るか。

【選択肢】
2ピン→俺に差し込み
4ピン→#12に差し込み
お前はもう死んでいる。
【結論】4ピン切って#12に差し込み。
せめて俺に差してくれ(わがまま)。

鳴かなきゃ、2456の形で2ピン単騎で受けたままだったのにね。使い切ってる当たり牌をわざわざ掘り出す采配の妙。卓上のファンタジスタ。かっくいい。

俺自身は0-1-5-2。MJの傾向そのまま、てんで手が動かないうちにリーチがかかって終わってしまうか、でかい手張ったとたんに誰かが上がって終わり。
一応、ボーンヘッドはなかったから今日はよし。最近、あまりミスはない自負はあるんだけれど、それでもほとんど勝てない。大負けしないのが精一杯。というか、ハナから勝つように打ってなくて、ラスだけは引かないように打ってる。
師匠とか#12とか風の会会長とか見てると、俺とは違う世界で麻雀打ってんなァとうらやましさを感じますな。俺はどんなに精進しても、あんな風には打てんわ、、、

関西のカサンドラ・岡場

KG打ち後、燃え尽きるほどヒートで光って唸って車がブローした#12をわざわざ岡場まで送ってやる優しい俺。
世間話をしながら快調に北上する赤8。
宝塚やけど、、、・・・雪が舞い散っていますが何か?
確かに、駐車場に戻って来たら、みぞれが凍って車に積もってたけどさ。ついこないだ、高見峠で雪国だったら臨死体験の俺にこの仕打ち?
俺「うわー雪やで、、、怖いなあ」
#12「うんきっとだいじょうぶ」
ゲストは気楽でええのう(怒)

撒かれた融雪剤パワーを信じて岡場へ。さすがに一緒に飯を食ってると大変なコトになりそうだったので、#12を岡場駅前に捨てて退散。そのとき惨劇が!

あのう、吹雪って聞いてないんですが。
道路脇の空き地が早くも白く染まりつつある今日この頃、みなさまいかがお過ごしかしら?僕は元気です。今のところは。
一刻の猶予もなさそうなので、中国道を突っ走って即座に下山を決意。
こんな山奥(=岡場)におったらじきに死ぬ。

西宮北から宝塚までは例の長い長い下り区間なわけですが。
目の前真っ白でなんも見えんよ
ワイパーに雪溜まってるし
あはははは
おばあちゃんが川の向こうで呼んでる

結局、無事に芦屋に帰り着きましたが、高速の下りで吹雪でノーマルタイヤはシャレならん。

さすが岡場、さすが北神。関西のカサンドラと呼ばれるだけある。やるやるとは聞いていたが、これほどとは。。。