RX−8的日常

このところ、寒い日の始動が悪くて困りもの。
なんかカブってんですよね。時々、今にもエンジン止まりそうになるし。
死にかけの原チャリのエンジンみたいにガスガス言ってるです。
で、まぁ点検時期でもあったし、プラグ交換しました。
前はNGKのレーシングプラグの10番9番を装着していましたが、純正の9番7番に戻してみました。
多分、街乗りがほとんどだから、熱価が高くてカーボン焼き切れてないんだと思うんですよね。
ECU書き換えたときに、マージン取って番手一つ上げたんですけど、いろいろサイト見てると、サーキットでも純正番手で走れるらしいので、まぁ純正でいいんだろうと。
尼崎のSABで交換。腹ぺこのネコをなだめすかして待たせるのが大変だったり。
外した前のレーシングプラグ見てみましたが、カーボンで真っ黒、、、
こらカブるわ。交換して正解。
プラグ交換後は、すげぇ調子いいです赤8。3,000回転くらいのトルクが帰って来ました。吹けも良くなったし。大満足です。
いやぁ、ロータリーは難しいねぇ。でも楽しい。