結石!

今朝方のこと。
しきりに気張るので、なんだろうと思いじーっと30分ほど見ていると、小さな白い固まりを一つぷりっと排出。
で、うんうん気張りだして・・・。
巨大な固まり一つ、ごりっと排出。びっくり。
・・・卵じゃないよな・・・。まだ子供だし・・・。
・・・これって、結石ですか・・・。
リクガメさんは結石が出来やすい動物のようで、特に飼育下ではかなり気をつけなければならない病気のようです。
調べてみたところ、寒いのがだめ・水分不足がだめ・カルシウムのやりすぎがだめと、思い当たることばかり・・・。
ここ一週間、サーモの設定を夜低くしていたのです。夜間24度くらい。これがいかんかったか。
水分といえば、湿度も40%を切ることが多く・・・。お風呂も、試みに一週間入れてなかった。。。
カルシウムも、クチバシの伸び防止にカトルボーンを入れてたんだけど、ゴウはこれをかじるのが大好きで、いつもカリカリ、カリカリやってたのです。これがカルシウムのやりすぎになったのかも。
慌ててヒーターガンガン設定に変え、湿度はぬれタオルをかけ水苔を水ベシャベシャにして入れ、水入れは常時水満タンにしておきました(これでも湿度はやっと50%強・・・。俺の部屋乾燥しすぎ。人間にはいいのだが・・・)。カトルボーンも取り上げました。おもちゃがなくなって、ますます寝たきりカメさんになりそうだけれど、仕方がない。
幸い、食欲は旺盛でえさはもりもり食べてますし、うんちもおしっこも普段通りしている様子。自力で結石出したのかな・・・。
様子が変わったら、お医者さんに連れていこう・・・。大丈夫かなぁ。心配。