内国産父系*2

次回POGのこのルールを検討した。
考えるまでもなく、バクシンオー産駒の取り合い。他は(勝ちたければ)選択の余地がない。
そう考えると、日本は本当に、父系を育てない国だなぁと思う。
あるいは、日本ではどうやっても父系が伸びないのか?そういう土地なのだろうか。
リクガメさんが日本に居ないのは、石灰岩質の土壌が少ない・降水量が多い等の地質学的な制約も大きいと聞いた。それと同じで、日本は競走馬を育みにくい環境なのだろうか。
まあ、内国産の父系にいい繁殖を回さないなど、努力を怠っている面が大きいのだろうな。

指名馬を考えています

リストはだいたいできた。これぐらいやってると、コツっつーか、見ないところは一顧だにしないので、意外と早くまとまるもんだなあ。