ん?俺病気なの??

しょんべんがくさい!

寝る前に水分の多い野菜を少し食わせています。
ゴウは水分の多い野菜を食わせると、食ってる最中にしょんべん垂れる駄目な子です。
いつもは臭いが気にならないので良かったのですが、今日のしょんべんはメチャ臭い!
かめさんのしょんべんが臭いのは病気だそうで、とても心配。水分の与えすぎなのかな?夜の餌をやめて、様子を見てみることにします。
何日か続くようなら、お医者さんに連れて行かないと。何か飼い方が悪いのかな・・・。しょんぼり。
ところで、今日のゴウは73グラム。体重はすくすく増えてます(^_^;)。食欲は変わらないし、別段辛そうにもしていないので、大事ないと思いたい・・・。元気に育てヨ。

彼は脱水症状なのかもしれません。
ここ数日、日光浴の代わりに・・・と思って、窓際の日が当たるところへケージを出しているのです。
昼間は直射日光にケージ半分くらい当たると思われ、しかも我が家は超乾燥家(雨の日でも、湿度が60%を超えない!乾燥剤でも壁に仕込んでいるのか。。。?)。当然、霧吹きの水分なんてあっという間に飛んじゃうだろうから、カラカラで暑いと思うのです。
それで、水分不足なのかも。毎朝、温浴はさせてるんですが。彼は自分で水を飲まない子だから。。。
そういや、前に結石出したときも窓際にケージ置いてたよな・・・。ゴウちんは腎臓の弱い、乾燥に弱い子なんかなあ。とりあえず、窓際日光浴は中止の方向にします。
しばらくトマトを食わせて水分補給を図ることにしますです。