野良ガメ

昨日も今日も、外飼いでした。
便秘は昨日解消!
昨日、お風呂中にカチコチのうんちょを垂れ、今日もお風呂中に体長の2/3くらいの巨大うんちょを垂れました。
これだけ溜まってたら気持ち悪かったろうに・・・。病院送りにならずに済んで良かったです。
便秘の原因は水分不足な気がします。栄養面からトマトの給餌をやめていましたが、水分補給に復活させようと思います。

最近、だんだん分かってきたゴウの一日。
朝は8時頃までに起床。30分ほどかけて朝ご飯。その後、しばし散歩して外飼いだと日光浴。10時頃には日差しが暑いのか、日陰で二度寝。14時頃までの間に1〜2回起きてエサ捜索。カトルボーン囓ったりエサ食ったり。暑くなったら昼寝。15時以降は爆睡モード。放っておいたら翌朝まで起きません。
一日の大半(ほんと、文字通り大半)は寝てます。15時くらいまでは、寝てるというより日陰でじっとしてる感じだけど。お腹が減るまでは起きていてもあまり動かないみたい。
ええ生活やのう・・・。

ゴウはカトルボーンがエサより好きみたいで、気が狂ったように囓ります。
のしかかり、押さえつけ、ツメを立て、親の敵のように追い回して囓る。
エンドレス・カジカジ。エンドレス・カルシウム。
カルシウム食い過ぎで死んだりはしないようだけれど、便秘になるやもしれず心配。
でも、カトルボーン片づけたら日光浴もしないでさっさと寝るんだよな。
カルシウムのどこが美味いんだろか?謎だなぁ。

エサが・・・

芦屋川のナチュラルローソンでゴウのエサにミニトマトを買いました。
一日で冷蔵庫の中でカビ生えた。
なんでですか。
さすがコンビニ。野菜の品質管理?ハァ?なんですかそれ?って感じなんだろな。
二度とローソンで野菜買わねえよ!