ファンタシースターユニバース

とうとう、毎日新聞にまで登場した模様。
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/09/psu10.html
4Gamersの記事はこっち
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.09/20060904235532detail.html
昨日、良く行ってる小さなゲーム屋のあんちゃんに、PSU売ってるとクレームになるかもしれんと情報提供しておいた。
今日、全部撤去されてた。
とりあえず全品、返品するらしい。
まあ、公開有料βテストに参加するような奇特人種はあまりおらんやろうからなぁ・・・。
セガはx360のクロムハウンズでも似たような騒ぎを起こしているらしい。
そのうち、どのプラットフォームでも、オンラインゲームを作らせてもらえないんじゃないだろうか。

それと

現状を小売店に伝えてないセガの姿勢は正直あかんと思う。
この現状を告知している小売店はまだ見たことがない。
これでは、この先どうなるか分からんし、現状は公開βテストに過ぎないモノを、初回生産分だけでも売り抜けようという姿勢だと非難されてもしょうがないと思う。
売店にきちんと告知したうえで、返品を受け付けるのが筋ではないだろうか。
これ、小売店も大迷惑だろ。そういう視点に欠けすぎてやしないか。