またまた大きくなりつつあり。

天気が良かったので、今日もゴウを外に干しました。
また、成長線が出てきて、大きくなっていくようです。
大過なく育っているようで、飼い主としては嬉しい限り。
今日、冬用装備第一弾・暖突が通販でやってきました。
ケージ天井に装着するヒーターです。
ケージの金網フタに付けられるかと思ったら、ギリ出っ張ってしまい無理でした。
耐熱アクリルかなんかで、支持棒をこさえんといかんなぁ。
最近、朝晩冷え込むので、寒さ対策も急いでやらないと。
今日のゴウは110グラム。

ショップ

だいぶん前の話だけれど、小束山のブルメールに入っているペットショップを覗いた時のこと。
結構大きなショップで、爬虫類も販売しており、ゴウと同じヘルマンリクガメも3匹、ベビーが売られていました。
紫外線灯もなく、エサはリクガメフードのみ、床材はあるかなきかのデザートサンド。ウナギの寝床のような狭い狭いケージに3頭押し込められて、ぴくりとも動かず目を閉じて売られていた彼らを見て、ものすごく気の毒になりました。
ここに限らず、ホームセンター併設のショップで売っているリクガメを見ていると、飼育環境が悪くて可哀想になります。
たぶん、何ヶ月かして売れることがなかったら、またどこかへ転売されるか、処分されてしまうんでしょう。
自分で買ってしまいたくもなりますが、こんな所で買ったカメが健康に育つ保証なぞあるわけもなく、せめて良い飼い主に買われて行くことを祈るばかりです。
でもまあ、ゴウだって、大事に世話をしているけれど、本人(本カメ?)が満足してるかどうかなんて分からないんで。しょせんは人間の勝手な自己満足なんですよね。
何が言いたいかよーわからんですけど、こんな夜中にパソコン叩いてる俺の生活に付き合って、後ろで夜食を食べてるゴウにそこはかとなく申し訳ない気持ちもするのです。野生のカメがこんな時間に起きてるはずないもんね。
せめて健康に長生きするよう、お世話をせんといかんなあ。