履修漏れ問題

補習しても、どうせ実態は補修中に内職の受験勉強黙認なんだろうから、もう免除してやればいいと思いますけど。
生徒に責任はないわけで、形式論で受講させるのは酷だと思うな。
冬休み・休日の補習とか言われても、予備校とかあったらどうするんだって気もするし。
そうやって行けない支払い済み予備校代を高校つーか行政は損害賠償する責任もあるような気がするし・・・。
進学校が大学入試の予備校に過ぎない実態と文科省の筋論の乖離が根本要因だと思うんだが、そのへんの根本的な解決はどうするんでしょうかね。
校長先生の言ってる、高校だけでは入試にコマ数が足りないってのが本当なんだったら、公的教育だけで大学に進むのは無理っぽいってことで、やっぱり予備校に行かないとダメだってわけで。それって、まさしく教育格差を産む環境そのものじゃないかと。金と追加的教育を受ける機会がある人とない人の峻別。
文科省がこれでも何もしないんだったら、日本の公的教育には期待できんな。