せせらぎの湯

せせらぎの湯(乗鞍高原)



心がキレそう。
疲れました。
仕事、ブッチしました。
旅に出ました。

ネットによると、乗鞍高原の温泉がいいらしい。
雪が降る前の信州もいいかな。
その程度の理由で、片道400㎞の日帰りをする俺は駄目なヤツです。

信州方面へ行く時は、小牧から中津川くらいまでが一番遠く感じます。飯田(伊那谷)に入っちゃえば、諏訪・松本まですぐ着く印象がありますけどね。
今回は、中央道が工事ラッシュ。ほとんど片道一車線のような状態だったので、なおさら疲れました。

松本から乗鞍・上高地までは最高のドライブルートです。
バスさえいなければ。
心地よいアップダウン、適度にタイトなコーナー、ダム湖と燃えるような紅葉。言葉では語れない。日本の中でも、上位に入るコースだと思います。
バスさえいなければ。
このコース、上高地・乗鞍がマイカー規制でバスでしか行けないのと相まって、とにかくバスが多い。
道が(バスには)狭く、登りが多く、(開通が古いため)トンネルが特に狭い。
で、ヘタすると時速30キロ攻め。
なんぼ景色が綺麗と言っても、こっちMTなんでずっとセカンドとサードを行ったり来たりギア変えなアカンわ、窓開けたら排ガス臭いわ、台無し。
こういう観光地で、俺、何回バスに苦渋をなめさせられたことか。バスが前でつかえて温泉に間に合わんかったりとか。バスのおかげで小便チビリながら崖っぷちギリギリまで車寄せたりとか。バスの観光客とカチあって、静かな温泉がババア満載の動物園状態と化したりとか。
バス、死ねッ!!
乗客も死ねッ!!
谷底に落ちて死ねッ!!
死ねッ!!
まだ言い足りぬ。恨みは深い。
いやマジ、バスは乗り物として禁止すべき。渋滞の原因やし、何よりバス以外が不快すぎる。
死ねッ!!

ああ、興奮してしまった。
思い出すだけで手がプルプルプルンだ。

いやでも、景色は良かったです。
関西では絶対に見れない、山全部が染まった光景。
俺的には、京都なんかでお寺の境内が紅葉してるのを見て感動するくらいは、まだまだスモール・アナル・ガイだと思います。

問題の温泉ですが。
めっちゃ目立ちません。
探しました。かなり。
乗鞍高原へ道を上がると、乗鞍岳へのバスターミナルと、日帰り温泉施設のあるところへ出ます。
ここで、この温泉施設に入るのは、はっきり言って負け組です。
敢えて言おう。カスであると。
温泉施設の駐車場に車を止め、少し道を戻ります。
すぐに橋があるので、渡ります。
渡ったところに、川の方へ降りる砂利道があります。
ここだッ!!
坂を下り、見えた公衆便所のような小屋が温泉です。

無料にしては、脱衣所もあり、小綺麗に管理されています。
地元の人に、感謝感謝。
で、温泉は。
乳白色。
半露天で聞こえる川のせせらぎ。
何より適温ッ!!適温ッ!!熱すぎずぬるすぎず、抜け出せんッ!!
やばい・・・。やばすぎるよ・・・。しかも、こんなスバらしい温泉が、今日は貸し切り状態ッ!!

最高です。
ディ・モールト(大変よい)。

俺の温泉歴の中でも、かなり上位に食い込む温泉です。
交通が便利(乗鞍・上高地って、意外と高速からすぐ着く)なのを加味すれば、最上級クラスと言ってもいい。
落書きに、(男女別にもかかわらず)「夫婦で混浴しました」と書かれているのが複数あったので、日頃からあまり人気もなくやりたい放題なのでしょう。この独り占め感もすごくいい。

結論:今すぐ行けッ!!
ほんま良かった。