【千葉】 「ダサすぎる」「千葉県民やめたい」 ちば県新ロゴに、ブーイングの嵐

ゲラゲラゲラ
数日前にYahooでニュース自体は見ていたけれど、実物見てなかったんですよね。
こんなにアレなロゴだったとは・・・!
採用した職員、勇者王決定。

ホワイトカラーエグザンプション

2chですでに指摘されているが、過労死が違法だから合法にしようという発想がヤバすぎる。
導入されれば、まじめに働く優良なリーマンから潰れて長期的に産業が衰退するか、首にならない程度に手を抜いて誰もまじめに仕事をせず長期的に産業が衰退するか、どっちかだと思います。
だいたい、やってもやらなくても一緒なんだったら、やらないもん勝ちでしょ。
やればやっただけ評価されるハッピーな状況というのがほとんど無いことは、成果主義で実証済み。だからこれは、やっても評価は上がらないけど、やらないとクビがちらつくという、そういう制度なんでしょうね。
で、今でもサービス残業だらけの悲惨な職場に居るヤツが、ますます悲惨な状況に。
成果とか目標が使用者の都合で設定される以上、これは奴隷制です。それ以外の解釈が成り立たない。
そもそも、俺は「裁量労働」という言葉がおかしいと思うんです。仕事量が自分の裁量で決められないのに、労働時間の裁量なんてあり得ない。どれだけ短時間で仕事をこなしても、ぎゅうぎゅうに仕事を押し込まれるのでは、逆に仕事あたりの賃金は安くなるだけ。
で、こんな制度に行政まで乗り気とは・・・。世も末。

実質的な賃下げ。
そして、消費に回す時間も気力もない。
労働者は家庭に入れず、少子化は進み家庭を基盤とした教育は崩壊。
輸出産業以外は消費が盛り上がらないからさらにリストラ、残った人間の仕事量が増えてさらに実質賃下げ。
こういう、ステキ循環の可能性さえあるのですが。厚労省は何やってんだって、公務員は関係ないからいいってことかな。

話は少し飛びますが、俺、日本の経済界上層部と政治家は、もう日本を見捨ててるんじゃないかと思うんですよね。
企業は海外に出て海外市場でのもうけの一部を国内本社に還流させて存続し、政治家は企業と繋がって生きていくと。そういう構想があるんじゃないかと思ってます。
なんか陰謀論めいてますけど。でも、少子化やら何やらで、日本の成長力は確実に枯渇するわけで、そういうことをインテリが考えてもおかしくないのかなと。
その延長線上で、徴兵制でも戦争でもやりかねない。国民とか国内がどうなったっていいんだから。
やばい。やばいね。

あ、それと、ちょっと冷静になってみたんだけど、企業がここまでして労働力をコキ使わないと競争力が維持できない状況なら、日本はとっくに終わってるってことなのかなぁ。
だったら、政治家には、国民を過労死に追い込むより先に、ダメな国なりの身の丈にあった生活を提案してほしい。
今の生活レベル維持して過労死するより、貧しくても精神的に余裕を持って生きていけるほうがいいな。俺は。