ガンダムSEED 連邦vsザフトⅡプラス

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS
今作も通信オミット確定。
アーケード版の練習ソフトとしての位置づけで今回も微妙。
一人遊び要素を加えるスタッフの努力は買うが、対戦ゲームの本質をオミットしている以上、俺的評価は低いです。
アーケードのインカムが悪くなるブーイングに配慮?通信サーバーの維持費が儲からない?機能上の制約でなく、ビジネス的な判断でのオミットと推測しますが、もったいないよなぁ。通信つければ人気出ると思うのに。
本当に技術的な制約があるなら、次世代機にも移植して通信対戦つけるべきでしょう。ゲーム界の損失ですよ。
まぁ、どっちにしろ、対戦格闘風味の手先の器用さ・コンボの経験値・反射神経が必要なSEEDシリーズは、もうついていけません。
エウティタまでの、絶妙に不自由で重い操作感での読み合い、最高に楽しかったのになぁ。
ZZか逆シャアで、エウティタのシステムを継承した続編が出ないもんですかね。

PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル

チップ積んでハード互換してるはずなのに、多すぎね?
なお、SCEの広報に記事に文句つけられてキレてるライターのブログはココ
「音出なくても遊べるから互換だよね!ね!」って言ってる広報が素敵すぎる。漢だ。

互換性関連の2chまとめ

PS3の消費電力

だいたい、200W近辺か・・・。パソコンより凄いな。
廃人プレイだと、電気代を見たおかあさんが卒倒しそうな勢いですなあ。

PS3ソフトの売れ行き

本体8万本に対して、ソフト7万本+αって・・・。
全然売れてへんやん(苦笑)。みんな1本くらいしかゲーム買ってないってこと?
本体は大赤字だわ、ソフトは数も出ず回収できんわって、これ糞ニーやばいな。地獄だな。ゲラゲラ
PS3って確か、損益分岐点高いんでしょ?開発費用がかかるから。
発売時点でこれじゃ、先行きがマジ暗いよな。面白いゲームが全然出てないという背景があるにしろ。
それと、転売厨と中国人が多いんでしょうね、今回は。海外のオクでも大変なことになってるらしいから。
この歪んだ売れ方は、ソニーの禍根になる気がします。直感的にそう思うだけで根拠はありませんが。
なんせ、異常。

異常と言えば、買ったとか、遊んだとか、そういうブログをあまり見かけないのも異常。
ホントに転売厨メインで、実需要が低いのか・・・?
人柱がきちっとレビューしてくれんと、後に続く者もおらんでよ。

Wiiの予約

アマゾンでWiiの予約が終わってた。
出遅れました。。。しまった。

こうふう先生が・・・!

やっぱり予約していた・・・。