首都高、3日から短距離利用実験…100〜50円割引

10㎞100円割引きって・・・。
それでも高いよ!全然ありがたみが無ェ。
都市高速の距離従量制は、値上げの方向しかないのか。
これで距離制に移行したら、阪神間で言うと阪神高速の三宮〜摩耶・深江、湾岸線併走の深江浜〜鳴尾浜の県道、43号線の尼崎以東あたりは高速をパスする車で大渋滞になりそうだな。
高速値上げするなら、周辺道路の整備をきちんと行ってからにしてほしい。あるいは、パーク&ライドを普及させるとか。
そもそも、なんで値上げするのかが不明だ。都市流入制限か?日本の場合、環状道路の整備が遅れているので、都市圏を通過しないとどこにも行けないという事情もあると思うのだが。