交流戦

やはり、ピッチャーがいいところは、短期戦は強いなぁ。
セとパの強さの違いは、ピッチャーの質が大きいと思います。セはここ数年、特に先発がボロボロです。今年の阪神の独走も、中継ぎ・救援を含めた、投手の層の厚さが主因。パは、ちょっと歳を取って成績を残すと、セに草刈りされるか、大リーグに行っちゃうかするので、幸か不幸か、投手が(なかば強制的に)若返ってるんですよね。この違いは大きいと見ました。
しかし、パはいいですね。ファンも含めて、球団経営をしっかりやっているように思います。また、資金力的にも、勢力が拮抗していて、チーム力がそんなにバラつかないのがいいですね(これは、たまたまだと思いますが。あと、オリックス除く(笑))。セは、金持ち三つ(虚塵阪神・中日)と貧乏三つ(ヤクルト・広島・横浜)やからなぁ・・・。
しかし、阪神は、このまま独走→優勝で、CSで中日にコロ負けで終わりそうな悪寒(苦笑)。落合、そろそろペナントは適当にお茶を濁して、CS全力投球って戦略に行きそうやもんなあ。結果が全てのオッサンだけに、やらしいやり口で日本一連覇とかしそう。まあ、CS制度は嫌いなので、こんなので出られる日本シリーズはどうでもいいですけど。。。(借金の3位まで出られる可能性のある日本シリーズって何だよ)