RX-8の発進はやっぱりコツがいるみたいです。MT歴17年の先輩も、駐車場からの発進など、じわっとした発進は「やりにくい」を連呼していました。アクセルをじわっと踏んだとき、リニアにスロットルが空かないんですよね。アクセル操作に一瞬遅れてから、ガバッとスロットルが開く感じがします。フライバイワイヤのせいだと思います。ぽこぽこアル号もフライバイワイヤだったので、その点は慣れがあるのですが、どうもその時にへんなクセがついてしまったようで、エンスト地獄はそのせいで起きているような。フライバイワイヤはアクセルのツキが悪いので、最初にアクセルを強めに踏んでから一瞬リリースし、その後じわっと踏み込んでいくクセがついちゃってるんで、リリースしたときにエンストしちゃうみたいです。あと、最初にツキが悪いんで、思わず踏んでしまうと、今度はロータリーで吹けが鋭いから一気に吹き上がってしまい、かっこわるい発進になっちゃいます。あと、先輩によると、半クラの領域も少なめ(少し足を上げるだけで一気につながる)なように思うので、初心者には厳しいかもしれんとのこと。おまけに吹けが鋭いから、踏みすぎるとすぐノッキングしてガタガタ言うし、アイドル付近のトルクがスカスカなので踏みが足りないとエンスト直行っぽいし、クラッチ&アクセルコントロールはシビアな部類ではないかということでした。確かに、先輩のレガシィはかなり楽だった(苦笑)。どうも、女もクルマも、気難しいのと縁があるらしい・・・。アルちゃんも気持ちよく走らせようと思うと、意外と気難しいクルマだったしなあ。