今年の指名馬

昨年の感想は、前述のとおり、無しということで。今見直せば、川崎で病み疲れ考える気力が全く無かったとはいえ、無茶苦茶な指名ですね。小原とか石坂とか横山とか、うんこ以下の厩舎の馬取って何が楽しいんだろ、わし。氏ね自分。氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ね氏ねsねs支援s井sね氏ね支援
すみません興奮してきまsた自分の情けなさいけてなさアホバカ滓屑と自分を責めていくと夜も寝れない。
今年の指名も適当。方針・・・そろそろ、POGの方法論替えたい。サンデーも居なくなることだし(関連あるのか)。具体的には、(1)既存牝系捨てたい(2)山内やめ(3)クラシックにこだわるのやめ。
(1)は前も行ったけど、「走った嬉しさ」と「屑だった悲しさ」をハカリにかけたとき、良血牝系だと、きっと「屑〜」の方が大きいと思ったので。最初から駄目だと思って取る方が精神衛生上、よろしい。
(2)は、飽きてきたってのもあるし、(1)との関連もある。山内で走りもしないとか、山内でセン馬で帰ってくるとか。狂いそうになる。あと、今まで山内散々行ってきたけど、結局、チアズグレイスシルクプリマドンナも取れてないし。大物は絶対釣れない体質から考えると、ブレイクしそうな今年は、むしろヤバイという考えが成り立つ。他人は大物で、山内ハズレはわし、みたいな。ま、飽きたというのが一番大きいか。別に否定的なファクターがあるわけじゃない(ネットで、厩務員がらみのネタをちらと見掛けたぐらいか?)んで、チョコ有りだったら今年も行ってた。ここはチョコないから、今年は冒険。
(3)大物釣れないし自分。所詮屑星。うんこ。汚物。掃き溜め。はずれた元大物の、なんか加勢大周のような落ちぶれ方を見て一晩悶々とするより、なんとなく薄く出走表にシルシが付くぐらいの馬を大量に持ってる方がまだ縊死から遠ざかれる気がする。雰囲気だけど。
まあ、狂人の戯言というか、書いててどんどん悶々としてきて興奮してきた。自傷傾向強いかもやっぱり。指名馬いってみよう。
1.牡 2 サンデーサイレンス ラスメニナス
そうは言っても、クラシックに一頭も出ないのもアレなので、大物ぽいのも逝ってみた。一位はやっぱ、駄目なら清々しく駄目なほうがそれぽいので、三振かホームランかの小島太で。母父も分からんし、馬体もようわからん。カフェの馬主だけに、当たったらでかそうだ、という雰囲気で指名。
2.牝 2 サンデーサイレンス シンコウラブリイ
今までの牝系を切るとして、一つ何を残すか?という命題への回答。やはり、心情も込みで、走って欲しい。レディミューズの時は狂喜乱舞したんだし。繁殖成績も、古馬まで含めると優秀。だが、正直、心情が無ければ、この順位でアワーミスレッグスに逝ってた。厩舎山内と厩舎藤沢で、期間内でどっちが勝ちそうかと言えば、当然、サクセスビスケットでしょ。さらに、馬はいいし、母親も(きちがいバード確率が激高なのを除けば)繁殖能力は高い。あくまT氏に取られた時点で、オープンまでは覚悟した。そこまで考えてもやっぱり取りたかった、今年唯一の心情指名なので、祈るような気持ち。父SSでも切れる仔が出せないんなら、来年以降は涙を飲んで、Good Bye Forever。そして、藤沢和雄氏は一生恨むリストのTOP10入り。アグネスベローナの二の舞にしやがったら、貴船神社に丑の刻参りしてやるよ。
3.牝 2 Giant's Causeway シアトルデライター
馬っぷりのいい牝馬を取ると、多分ろくなことにならないなぁと思いながら。目算も何もない。というか、昨日までは牡馬だと思ってた(馬体の雰囲気だけから)。もっと下で取る予定だったけど、ペールギュント取られるわ、ボールドサイレンス取られるわで、急激に繰り上がってしまった。駄目なドラフトの典型の様な指名と反省。
4. 牡 2 Touch Gold バーモントガール
今年の3位4位は超速攻枠に確保した。大物釣れない以上、小銭を稼ぎそうな奴を確実に大量に確保するしか、「テキトウに指名した時ほど走る」方々に抵抗する手段はないのだ(結構、根に持つタイプですよわしは)。ほとんどそれは、爆弾抱えてイラク暫定評議会の本部に特攻かけるようなやぶれかぶれぶりだが、笑って散らせてほしい。馬についてだが、調教と、瀬戸口厩舎という要素で推した。オヤジは何物かも知らんし(ドラフトの帰途、こくおー氏に、ディピュティミニスター産駒らしいと教授いただいた)、馬体も見てない。不良馬場で猛烈時計を出しているのは心強い限りだが、2歳馬を不良馬場で猛烈に追わせる厩舎の方針も滅茶苦茶だと思う。そんなメロメロ方針で脚さえやらなければ、あわよくばエイシンチャンプの二の舞(用法間違ってる)にならんか、と思っている。2勝は計算しとるんだがな。
5.牡 2 タイキシャトル チカリー
速攻、という視点で山内はアリか、と思い直してここに入れた。思い直さなければ、あくまT氏の指名した、浅見厩舎のディクタット産駒が入っていた。ぼちぼち時計も出ているみたいだし、2歳オープンをあわよくば取ってくれたりしないか。そういえば、母ストームザミントが、短期放牧に追い返されたというのは本当なのだろうか。その噂が本当なら、母ストームザミントは取ってないとイタいのかもしれない。
続きは明日以降。眠い。