中3の7割「親と同じ仕事いや」…理由はつまらなそう

これをどう評価していいのかは良く分からない。が、裏返して考えれば、親の側の7割も、「仕事はつまらない」と思っている、少なくともそういう雰囲気を醸し出しているのだろうと思う。それを子供が感じているのじゃなかろうか(単純すぎる発想だが、複雑な事は考えられないバカなので)。
子供の職業教育も大事だけれど、親の世代にも、仕事が楽しいと思えるような教育というか風潮作りというか、そういうのが必要なんじゃないか。子供は親の劣化コピーだと思うので、病んでいるのは子供の世代ではなく親の世代だと思えてならない。
まあ、わしもその一翼を担っているんだけれども。ほんま、仕事ってツマラナイですよね。