ラジアータストーリーズその2

1時間ほどプレイした。
ピンとこないなぁ、と思った。
随所に小学生レベルのギャグが挟まれているのが人を選ぶだろうな。加えて、ネタとして面白くも何ともないし。むしろ寒い。
マップが横視点の横スクロール、というのも違和感アリアリ。世界の広がりが全然感じられない。せっかくポリゴンなのに。
音楽は駄目。平凡すぎる。印象に残らない。
戦闘もイマイチ。アクションなのは問題ないが、戦略もクソもなく、ボタン連打でカタがつくのはどうよ。単調だ。
ターゲットを自由に選べない。R1でターゲットロックって不自由な仕様はナニ?普通はR1でターゲット変更でしょうが。
キャラが小さく、攻撃のエフェクトが地味。
仲間と連携して攻撃、という戦略性に乏しい。仲間がバカというか、手近な奴を斬ってるだけ。
話を進めれば、それなりに楽しいのかもしれないが、入り口がこれではなァ。正直、”おっ”と思わせる要素が見あたらない。単調な戦闘だけが印象に残った。

まァ、トライエースは「ヴァルキリー」が傑作過ぎるので、何かにつけてヴァルキリーと比べられてしまうのは可哀想だと思う。
だがなァ、「SO3」で大コケした後がコレでは、ファンとしては残念だ。
ラジアータ」に関しては、ストーリーが軽めじゃない方が良かったと思う。雰囲気が子供っぽいのは駄目だと思わない、しかし軽薄で寒いギャグ連発とは、何処を狙った作品なのか理解に苦しむ。
「SO3」でも、大変な駄目シナリオで世間をあっと言わせたし、シナリオライターが一緒なんだったら、首をすげ替えた方がいいんじゃないか。
DQ8の方が数倍面白い。期待が大きかっただけに、とにかく残念。