もってくれガソリン

いつもはエネオスのニューヴィーゴを給油しているが、8には昭和シェルのピューラがなかなかいいらしいとの噂。カツカツまでガソリンを減らして、一回ピューラを入れてみるべえと思い立ったのは何故だろう。
ガス欠ランプが点灯し、ガソリンがあと1目盛り程度になった我が赤8。ちょうど良い案配と、勇んで駐車場を出たまでは良かった、が、、、
そもそも、昭和シェルの数が少ない。ナビで調べたところ、一番近いのは芦屋の駅前だが、きっとボるに違いない。なんせ芦屋だから。余談だが、2国の業平橋コスモ石油は、東灘区の相場+7円ボる。ボっても、金持ちが多いから来るんだろう。たぶん、芦屋のGSなんて、みんなそんなもんなんだ。そう思って、摂津本山の2国沿いのシェルに行くことにした。2キロちょいの道のりだし、間違ってもガス欠は無いだろう。
赤8は軽やかに甲南山手を過ぎ、本山に到着。ナビによれば、このあたりにあるはずなんだが、、、

お、灯りの消えた昭和シェルに着いたよ。
営業時間終了?
ガッデェム。
まだ22時だじぇ?幹線沿いだし開けてるだろふつう。

毒づきながらナビで再検索すると、魚崎にもあるらしい。すぐ南だ。軽やかに南下する赤8。

漆黒のGS。またもや営業時間外。
ガッデェェム。

ガスはこのあたりで目盛り0.6ぐらい。冬だし、アイドリング燃費の悪い8は、信号停止の多い市街地ではびっくりするほど急速にガスが減る。
かなり焦り始めた。
もう、どこでもいいから手近なGSで給油しよう。
43号線を西へ向かう赤8。早くGS。。。

一軒目のエッソ・閉店。
ガッッデェェェェム。
二軒目のエネオス・閉店。三軒目のゼネラル・閉店。出光も閉店。
神様なんてクソ食らえだ。

幹線沿いなのに、このやる気の無さは何事ですか?ふつう、24時間営業とかセルフとかじゃないですか、こんな所?今まで気づかなかったが、43沿いのGSが、こんなに早く閉店するなんて、、、
ああもうガスの目盛りが0.4ぐらいだ。緊張でおなか痛いよ。震えるよ。エレクトするよ。ガクガクブルブル、、、

「FC版のゴーストバスターズみてえに、ガス欠って押したらなんとかなるんかなぁ」とか思いながら目の前がまっくらになりかけた頃、住吉の向こうで、燦然と輝くコスモ石油が!!!
うれしさのあまりちょっとちびった。
絞首刑の死刑囚が最後に射精するにも似た感じ。言ってる俺も分からんが、マジで嬉しかった。

ここで駐車場に帰れる程度に少しだけ給油して、ほっとして家路についた。帰路、思い立って芦屋駅前のシェルに行ってみた。

思い切り開いてるやん。
現金で満タンにしてみた。
リッター130円だった。
安いやん。
良かったやん、芦屋駅前のシェルで。
灯台元暗しというか、近場から確認しろよな、俺。なんだかもう、、、
ガソリン入れるのに、久々にドキドキしたですよ。