おなか減ってるのかな。。。

6時に起床。でも、俺より早く起きて、既にエサ皿の中で待機してるゴウ様(苦笑)。はいはい、今エサやるから、エサ皿からはどきなさいね、、、
今日は小松菜2枚・レタス2枚・にんじんのすりおろしを一つまみ。エサを投下すると、びくっ!びくっ!と首を引っ込めてびびるゴウ。首を引っ込めたまま、エサに猛烈チャージ。びびってんのかなんだか、良くわかんね(苦笑)。
飼い主に時間がなく、エサの途中でお風呂に拉致。ごめんなゴウよ。仕事溜まってるねん(号泣)。
ゴウはお風呂に入れると、最初じたばた猛烈に逃げようとするけど、むずと風呂に引き戻すといつしか目を閉じて恍惚の表情に。その後は手足を伸ばして舟を漕いだり超リラックス。エサといい、警戒心が強いのか人馴れしてるのか、性格の極端なやつだなあ。飼い主に似てるのかな?
入浴10分ほどでうんちょを脱糞。大きさ・堅さ、普段通り。今日も元気なようだ。
その後、ケージにたっぷり霧吹きで加湿し、出社。

帰宅後、エサの残骸を片づけ、夜の霧吹き加湿をやってると、ケージから出してもすやすや寝ていたゴウがむっくり起き出した。ケージに戻すと、入念にバスキングしたあとエサ皿の周りをうろうろ。俺を上目遣いで見ながらうろうろ。そのうち、エサ皿の上でウトウト(苦笑)。
夜にエサをあげるのは良くないと思うんだけど、かわいそうになってチコリを一枚あげてみた。猛烈にかぶりついてきた。寝る前にいっぱい食べるのは良くないと思い、半分くらい食べた時点で取り上げたら、以前エサ皿の周りをうろうろ。。。
また可哀想になって、小さなレタスの葉を一枚あげたら、これも完食。

もしかして、ゴウは飢えた子なんだろうか。エサの量が少なすぎるのかな。
食べさせ過ぎも良くないと思うけれど、リクガメってどのくらいが適量か良く分からない。しばらく、エサは多めにしてみるかな?