かめさん虐待?

明日、ネコとガメラを見に行こうという話になっている。
ので、ちょっとガメラ関連をぐぐったりしていたら、気になるニュースが出ていた。
http://www1.ocn.ne.jp/~kamebaka/
ガメラの撮影に生きたケヅメリクガメを使っているのは知っていたが、けっこうひどい扱いだった、とのことで活動している方がいるらしい。
昔、子猫物語でチャトラン虐待疑惑があったのを思い出してしまった。
どの程度信憑性のある話なのか、検証もできないので鵜呑みにする話ではないのだが、かめさんは相当ストレスに弱く、環境変化に弱い生き物なのはゴウを見ててもそう思うので、映画撮影なんてやってたら一匹や二匹は死んでてもおかしくないだろうなあ、とは思う。ゴウはちょっと温度が下がっただけで、寒がって土にもぐって動かなくなっちゃもんな。
かめさんが撮影で死ぬのと、うしさんが屠殺場で首ちょんぱされるのと、本質的に何が違うのかさっぱり理解できない俺としては、かめさんがワシントン条約で保護されてるからって、ここまで騒ぎ立てるのは滑稽に思えるのだけれど(結局、人間は誰しも、まさに人間らしい勝手な主観から逃れることはできないのですよ)、俺もかめさんは大好きなので、かめさんに感情移入しちゃってかわいそうだなあ、と思うことしきりなのであります。
でも見に行くんだけどね、ガメラ
ついでに、ネコのところのちびがめさんも初めて見てこよう。