"ダウンロードしても違法" 政府、著作権法改正を検討

やりすぎだな、これは。権利を保護しすぎです。
政府関係者は、p2pを禁止すればコンテンツの売り上げが増えるとゆー幻想をまだ持ってるんでしょうかネ?
消費者の娯楽に対する原資が決まってる以上、p2p止めさせても、コンテンツ購入に向く資金は一部だけ。
p2pダメか、なら買うか」って香具師はそんなに居ないのでは?

この手の話題でいつも思うのは、日本のコンテンツ業界をここまで保護する必要あるのかな、ってこと。業界と言っても、保護してるのは、クリエイターの上前ハネてるダニみたいな配給会社だし。
コンテンツの売り上げが上がらないのは、粗製濫造の自らの姿勢が原因だと思ってるヤツは数多いはず。
鹿のクソみたいに、くだらないものをポンポン出して、中身も見せずに言い値で消費者に買わせ、費用回収するような業界に腹が立ちます。
つーか、消費者に中身を見せずに買わせて、しかも価格は言い値なんてお気楽な商売やれるだけで、ありがたいと思うべき。
立法者は、こんなくだらない法改正やってるヒマがあったら、ピンハネさせずクリエイターにちゃんと対価が回るようなスキームを考えて立法化してやってください。

まあ、これで困るのはニートだけでしょうけどね。ニートがどこへ向かうかで、次のヲタク市場が決まるような。
んで、光に乗り換えるヤツは確実に減るな。ADSLで十分だもんな。あと、ストレージも売れなくなる気が。
そして喜ぶのはツタヤ。音楽・DVDはめちゃくちゃ売り上げ(つーかレンタル代)が伸びてもおかしくない。

ま、まじめにコンテンツの質を向上させる気がないようじゃ、コンテンツ立国は不可能ですよ。

【コラム・断】イジメで自殺するくらいなら

言うなあ、このおっさん(笑)
賛否両論あるようだけれど、俺は支持しますね。

「学校では報復・復讐は道徳的な悪だと教える。しかし、それは嘘だ。」っていうのが俺的にキモだな。その通り。いじめという緊急事態にキレイゴトはいらん。
人間は生物だから。生物は生き続けなきゃいかんの。そこに道徳だとか、理屈はいらん。自分の存在が脅かされたら、なんでも誰でもいいからブチのめすべきなんですよ。
要するに、「虎だ!虎になるんだ!!」って言いたいのでは。この人は。

惜しむらくは、論調が過激すぎ、論理も破綻してるので、想いの中心核を捕らえる見方をしないと、ただの暴論になっちゃうことだなあ、このコラムは。
暴論がゆえに、無責任だとか言いっぱなしだとか、いろいろ叩かれているようだけど。俺は、テレビでその場だけのキレイゴトを言ってる御用評論家のほうが、よっぽど無責任に思えるね。立ち向かわなきゃ解決しないのは間違いないからな。「周りには、君のことを理解してくれる人がいるよ」なんつー悠長な事をぬかすヤツのほうがタワケ。自分で立ち上がって無いヤツに、さらに人頼みを教えてどうする。
人生は自分だけで生きていかなきゃ。人に助けて貰って、つらさがごまかされることはあるかもしれんが、問題は自分で解決せんと。

79歳の老人、幼い姉妹にお菓子を買ってあげようと一緒に歩いていたら逮捕

うわあ、、、コミュニケーションとか共同体の破壊もここまできましたか、、、
俺、子供の頃、こんなのしょっちゅうあったけどな。駄菓子屋でオヤツおごってもらったりとか。あれはあれで、お礼を言うとか、目上の人を敬うとか、いい社会勉強になったように思うのだが。タイーホですか。
政府は著作権法改正とか法人税減税とか、財界よりのくだらない事ばっかやってないで、こういう社会の根本に関わる問題に取り組んだらどうだと言いたい。
マジ、日本は崩壊に向かってるぞ。刻々と。
自民党以外に票を入れるべき政党がホスィ。ホンマ。